学部・大学院

舞台表現学科 学科長メッセージ

芸術分野への挑戦~新時代の芸術家を目指す皆さんへ~

舞台表現学科 学科長山﨑 岩男

奈木 隆

自分の進むべき方向に少なくとも今気づかれた方々、またその方向が「舞台芸術」であるという方々にエールを送ります。目標に向かって大いに力を振るってください。
「人生は長く、勉強は一生」ですが、皆さんのように柔軟性豊かな年齢で、「センス」が最も必要な芸術分野を選ばれたことは、まさに素晴らしいと言えるのです。
この「センス」こそ、あなたのオリジナリティの核です。まさに「センス=あなた」と言った方が良いかもしれません。
そして、あなた独自の「センス」を磨き、社会のあらゆる分野で活躍していくよう育てる環境が整っているのが尚美学園大学なのです。

尚美学園大学は、ご存知の通り総合大学です。音楽表現、音楽応用、情報表現、総合政策、スポーツマネジメントなど、さまざまな専門分野があります。

尚美学園大学には『学部間自由選択科目』があり、この制度を使って学部学科の垣根を超え、さまざまな「知」や「技術」と出会うことができます。この制度は本学が現代社会を見据えつつ育ててきた、自信を持っておすすめできる教育制度です。
ここで学べる自分の専門以外の「知」や「技術」は社会のさまざまな分野と自分を繋ぐアウトプットとなっていきます。
「芸術の一分野のみに打ち込む」というスタイルを目指す人は現在も確かにいますが、才能がさまざまな分野と結びつき、新たな価値がどんどん生まれる現代において、「孤高の芸術家」はあり得ません。
現代社会において、さまざまな分野につながるためのアウトプットを持たない芸術家にはチャンスがありません。社会に認められてこその「センス=あなた」です。

尚美学園大学の「芸術分野」は、大学が築き上げてきた「高度な情報教育」、「豊富な教養科目」の土台に支えられた堅固な教育環境の中にあります。
舞台芸術を学ぶのなら、尚美学園大学舞台表現学科にお進みください。

略歴

東京藝術大学卒業。同大学院修了。パルマ音楽院留学。パルマ コンコルソ・ディ・ヴェルディ・セミフィナリスタ。奏楽堂日本歌曲コンクールに4回入選。
バリトン歌手として1988年長野冬季オリンピック文化プログラム『善光寺物語』さいたまシティオペラ公演『フィガロの結婚』ほか数多くのオペラ、コンサートに出演。リサイタルを10回開催。日本声楽発声学会員、日本演奏家連盟同人。さいたま市文化振興事業団理事。さいたまシティオペラ会長。
尚美学園大学芸術情報学部 舞台表現学科、音楽表現学科、及び芸術情報研究科教授。舞台表現学科長、芸術情報研究科研究科長、音楽表現専攻長。
尚美学園大学「新音楽集団 匠」指揮者。

尚美学園大学twitter 尚美学園大学YouYube