尚美学園大学

2025年度 入試information

総合型選抜のご案内

総合型選抜とは

あなたの思い、あなた自身が、
合否のポイントです

総合型選抜は、学科試験ではかれない受験生一人ひとりの個性や意欲、適性などを判断材料として、合否を決めるシステムです。評定平均の条件がなく、英語や国語などの筆記試験がないのも特長です。あなたの考えや将来の夢をアピールして、尚美学園大学の総合型選抜に是非チャレンジしてください。

総合型選抜6つのポイント

あなたの考えや将来の夢を
しっかりアピールできます
推薦は必要ありません
全体の学習成績の状況(評定平均)の条件はありません
英語や国語などの筆記試験もありません
指定のイベントに参加、または作品提出することで、試験科目の一部が免除可能となります

情報表現学科コース特化型

作品提出
作品提出
 ▼   ▶  「体験授業・ノート提出」が免除

音楽表現学科

イベント参加
レッスン&アドバイス」または
 オープンキャンパス 「ワンポイントレッスン
 いずれか2回以上参加
 ▼   ▶  「実技レッスン」が免除可能

音楽応用学科コース特化型

音楽ビジネスコース·音楽メディアコース
イベント参加
 レッスン&アドバイス
音楽業界研究アドバイス」参加

 ▼ 
 ▶ 「体験授業・ノート提出」が免除
音楽メディアコース
作品提出
作品提出
 ▼ 「体験授業・ノート提出」が免除

舞台表現学科

イベント参加
レッスン&アドバイス」または
 オープンキャンパス「ワークショップ
 いずれか2回以上参加
 ▼   ▶  「実技試験」が免除可能
早期合格で、じっくり入学準備ができます。
総合型選抜Ⅰ期は、本学で一番最初にスタートする入試です。
早期に合格を決め、じっくりと入学準備を行うことができます。

試験日程

受験のチャンスは5回!
選抜区分 Web出願
登録期間※
出願書類
提出締切日
(郵送必着)
試験日 合格発表日 入学手続
期限
総合型選抜Ⅰ期 9/1 (日) ~ 9/10 (火) 9/11 (水) 9/21 (土) 9/25 (水) 10/9 (水)
総合型選抜Ⅱ期 9/20 (金) ~ 10/4(金) 10/7 (月) 10/12 (土) 10/16 (水) 10/30 (水)
総合型選抜Ⅲ期 10/18 (金) ~11/1 (金) 11/4 (月) 11/9 (土) 11/13 (水) 11/27 (水)
総合型選抜Ⅳ期 11/29 (金) ~12/13 (金) 12/16 (月) 12/21 (土) 12/25 (水) 1/8 (水)
総合型選抜Ⅴ期 1/14 (火) ~2/7 (金) 2/10(月) 2/15 (土) 2/19 (水) 2/26 (水)

※Web出願登録締切は最終日の23:59までです。

試験の種類を学科別に紹介

フローチャートで自分に合う試験を見つけよう!

情報表現学科

情報表現学科の試験は2種類。(全コース共通)自分に合った試験を選んで出願してください。


自己適性型

対面方式オンライン方式

情報表現学科の専門領域に興味があり、学びたいことや目指す職業がたくさんある方や、これから探していきたい方に適した入試です。

試験内容

書類選考・記述シート体験記・面接

入試の内容を詳しく見る

コース特化型

対面方式

情報表現学科の専門領域の中で、学びたいコースや、なりたい職業をはっきりと決めている方に適した入試です。

試験内容

書類選考・体験授業(コース別)・ノート提出・面接

体験授業・ノート提出が免除

作品提出
出願時に作品を提出された場合は、体験授業・ノート提出が免除になります。提出された作品と面接で評価します。

入試の内容を詳しく見る

音楽表現学科

音楽表現学科の試験は1種類。


ポップスコース・
クラシックコース

対面方式 オンライン方式


試験内容

書類選考・面接(自己PR※ポップスコース)・実技レッスン(自由曲)
(ポップスコースの作曲志望者は実技レッスンではなく音源作品試聴となります。)

■実技レッスン

ポップスコース
自分の好きな音楽で仕事をしたい。音楽のスキルを磨きたい。そんな思いを伝えてください。実技レッスンで選考するため、入学後、レッスンによって実技能力が成長する可能性があるかを見ていきます。

クラシックコース
好きな音楽を社会に出ても続けたい。音楽の演奏技術や表現力を高めたい。クラシックをしっかり学びたい。大学の4年間で音楽に真剣に取り組みたい。などの強い思いがあるかを見ていきます。

■面接

受験生と2名の教員で面接を行います。

ポップスコース
今までの音楽経験やこれからやりたいことなどの自己PRをしていただくとともに、相手にわかりやすく自分の意見を表現できるかなどを確認します。

クラシックコース
クラシックコースで学ぼうとする強い意志があるかどうか、教育方針に沿った適応力・受容力・表現力があるかを確認します。

実技レッスンが免除可能

イベント参加
2024年3月以降開催の「レッスン&アドバイス」またはオープンキャンパス「ワンポイントレッスン」いずれか2回以上参加した方は実技レッスンの免除が可能となります。

オンライン方式で受験する場合

自身の演奏動画を提出します。ポップスコースで作曲志望者は音源作品を提出します。
面接時に提出した演奏動画、音源作品について確認します。

入試の内容を詳しく見る

音楽応用学科

音楽応用学科の試験は2種類。(全コース共通)自分に合った試験を選んで出願してください。


自己適性型

対面方式 オンライン方式

音楽応用学科の専門領域に興味があり、学びたいことや目指す職業がたくさんある方や、これから探していきたい方に適した入試です。

試験内容

書類選考・記述シート体験記・面接

入試の内容を詳しく見る

コース特化型

対面方式

音楽応用学科の専門領域の中で、学びたい分野や目指したい職業をはっきりと決めている方に適した入試です。

試験内容

書類選考・体験授業(コース別)・ノート提出・面接

体験授業・ノート提出が免除可能

イベント参加
レッスン&アドバイス「音楽業界研究アドバイス」に参加した方は体験授業・ノート提出が免除になります。
作品提出
出願時に作品を提出された場合は、体験授業・ノート提出が免除になります。提出された作品と面接で評価します。(音楽メディアコースのみ)

入試の内容を詳しく見る

舞台表現学科

舞台表現学科の試験は2種類。(全コース共通)自分に合った試験を選んで出願してください。


自己適性型

対面方式 オンライン方式

舞台表現学科の専門領域に興味があり、学びたいことや目指す職業がたくさんある方や、これから探していきたい方に適した入試です。また、実技試験はありませんので、今までの経験がなく、これからチャレンジしていきたい方にも向いています。

試験内容

書類選考・記述シート体験記・面接

入試の内容を詳しく見る

⾯接・実技型

対面方式

舞台表現学科の専門領域の中で、学びたい分野や目指したい職業をはっきりと決めている方に適した入試です。今までの経験や、実技能力をアピールしたい方に向いています。

試験内容

書類選考・面接(コース別の実技を含む)

実技試験が免除可能

イベント参加
2024年3月以降開催の「レッスン&アドバイス」またはオープンキャンパス「ワークショップ」いずれか2回以上参加した方は実技試験の免除が可能となります。

入試の内容を詳しく見る

総合政策学科

総合政策学科の試験は2種類。(全コース・指定サークル総合型選抜 共通)
自分に合った試験を選んで出願してください。


自己適性(自己PR)型

対面方式 オンライン方式

総合政策学科の専門領域に興味があり、学びたいことや目指す職業がたくさんある方や、これから探していきたい方に適した入試です。

試験内容

書類選考・記述シート体験記・面接(自己PR)

入試の内容を詳しく見る

体験授業型

対面方式対面方式

総合政策学科の専門領域の中で、学びたいコースや、なりたい職業をはっきりと決めている方に適した入試です。

試験内容

書類選考・体験授業・ノート提出・面接

入試の内容を詳しく見る

【指定サークル総合型選抜】

指定サークル総合型選抜は、本学の指定サークルに入部を希望する方に対して行う試験です。
この試験に出願する場合は、クラブ等の監督または顧問の先生に記入していただく「指定サークル推薦書」が必要になります。

・男子サッカー部・女子サッカー部・女子硬式野球部・女子チアダンス部(VERITAS)
・剣道部・陸上競技部・ストリートダンス部

スポーツマネジメント学科

スポーツマネジメント学科の試験は1種類。(指定サークル総合型選抜 共通)


自己適性型

対面方式オンライン方式

スポーツが大好きな気持ちや、スポーツマネジメントを学びたい意欲をアピールしたい方向けの入試です。

試験内容

書類選考・記述シート・面接

入試の内容を詳しく見る

【指定サークル総合型選抜】

指定サークル総合型選抜は、本学の指定サークルに入部を希望する方に対して行う試験です。
この試験に出願する場合は、クラブ等の監督または顧問の先生に記入していただく「指定サークル推薦書」が必要になります。

・男子サッカー部・女子サッカー部・女子硬式野球部・女子チアダンス部(VERITAS)
・剣道・陸上競技部・ストリートダンス部

※試験内容は受験当時のものになります。

情報表現学科音響・映像・照明コース

大学で照明の奥深さを実感
 さらに追及していきたい

3年 仲摩 綾那さん / 沖縄県立与勝高等学校出身

中学校の演劇部で照明を担当して以来、ずっと照明一筋です。尚美学園大学を選んだ決め手は、絵を描いたり、プログラミングをしたり、照明以外の好きなこともクロスオーバーに学べるからです。総合型選抜では、自ら制作したWEBサイトを提出することで加点につながりました。怖いイメージのあった面接も、終わってみれば楽しいと思える時間でした。中学生のときから照明に携わってはいましたが、新しく学ぶことのほうが多く、照明の奥深さを味わっています。
地元が沖縄のため提携学生会館で生活しています。受験前日に見学し、合格と同時に入居を決めました。とても快適です!

音楽表現学科ポップスコース

目標を明確に持つことが
成長スピードにつながります

2年 小野 蒼騎さん / 福島県福島高等学校出身

友人にバンドに誘われたのがきっかけで高3の春からベースを始めました。それまでやりたいことが定まらなかったのですが、ベースと出合ったことで、一気にのめり込みました。夏休みには大学が実施しているベースのワンポイントレッスンに参加。教授に的確なアドバイスをいただき、この大学で学びたいと思うように。選抜試験では日頃の練習の成果が発揮できました。
ポップスコースの各専攻の人たちと課題曲を仕上げるポップス・アンサンブルの授業はさまざまなフィードバックをもらえ、刺激になります。卒業後はサポートベーシストになれるよう、編曲のスキルも磨いていきたいです。

音楽応用学科音楽ビジネスコース

納得のいく進学で
自分の可能性が広がった

3年 後藤 望さん / 東京都立大山高等学校出身

進路を考えるために自分を見つめ直しました。好きなことは音楽で、得意なことは人のサポートだと気づき、導き出した答えが音楽ビジネスを学ぶことでした。複数の進学先を検討したなかで、音楽のことのみならず、社会で求められる知識も身につけられると思ったのが尚美学園大学でした。早々と総合型選抜で受験すると決めていたので、高校内の総合型選抜受験者向け講座を受講したり、現代文の先生に小論文の書き方を教わったりして対策をしました。
音楽応用学科は音楽業界に携われる可能性を見つけられる学科です。音楽未経験の人も、ぜひ一歩踏み出してほしいです。

舞台表現学科演劇コース

演劇を通して観た人に
気づきを与えたい

2年 鈴木 さくらさん / 埼玉県立和光国際高等学校出身

尚美学園大学が実施している演劇コースのレッスン&アドバイスに参加したときに、先生がとても熱心に指導してくださり、この大学なら成長できると思いました。総合型選抜の実技試験では、高校の英語劇部で身につけた表現力や立ち振る舞い方を思いのままに発揮できました。
大学では演劇を基礎から段階的に学ぶので、多くのことを吸収できます。将来は自分で脚本・演出を手がけた作品を作りたいです。
その準備段階として、友人と同好会を立ち上げました。自主公演をしたり、客演をしたりして、演劇コースで学んだことを活かしてさまざまなチャレンジをしています。

総合政策学科

理系から文系へ進路変更
 アパレル業界をめざしたい

2年 小澤 優真さん / 埼玉県立狭山工業高等学校出身

高校生のときに、農園の方と協力して作った紅茶を地域の方に販売する機会がありました。そのときの接客が楽しく、人と接する仕事のほうが自分に向いている気がしたので理系から文系へ進路変更をしました。尚美学園大学は話しやすい先生方ばかりです。ゼミの先生にはコース選択の相談にのっていただきました。次年度はアパレル業界でも役に立つスキルやコミュニケーション力が磨けるビジネスプロフェッショナルコースを選択する予定です。
総合型選抜は面接が特に重要だと感じました。自分のことを自分の言葉で伝えられるように準備して臨んでください。

スポーツマネジメント学科

コミュニケーションを大事に
する体育教師になりたい

3年 阿部 未來さん / 埼玉県立浦和東高等学校出身

人として成長できるスポーツの魅力を、陸上部の活動やこれまで接してきた体育の先生の人柄を通して実感し、自分も先生になりたいと思いました。さまざまな角度からスポーツが学べて、教職課程もあり、さらには陸上競技部もある尚美学園大学のことを知り、ここで学びたいと進学しました。総合型選抜対策として、多くの先生に協力を得て、受けた模擬面接は10回以上。最大限の準備をしたので、面接当日は自信を持って臨めました。
教職課程ではさまざまな考え方に触れる機会が多くあります。人とのコミュニケーションを大事にして、多様な視点を身につけた体育の先生になりたいです。

尚美学園大学Web出願の
ご案内

本学では、出願登録、合否照会等をWebサイトにて行っております。
また、受験の際に必要な「学生募集要項」もWebサイトよりダウンロードしていただきます。
以下の「受験情報サイト」より、詳細をご確認ください。

受験情報サイト

芸術情報学部

情報表現学科・音楽表現学科・音楽応用学科・
舞台表現学科

総合政策学部

総合政策学科

スポーツマネジメント学部

スポーツマネジメント学科

お問い合わせ
入試・広報課 Tel: 0120-80-0082

学生募集要項・出願書類の確認、
出願登録はこちら!