職に直結。ビジネスプロフェッショナルコース

職に直結。ビジネスプロフェッショナルコース

「企業におけるビジネスやサービスに対する理解を深めながら、コミュニケーション能力に磨きをかけていく」。これが、総合政策学科のビジネスプロフェッショナルコースの特長です。ビジネスには職業に応じた知識も必要ですが、様々なビジネスでは、コミュニケーション能力や、ホスピタリティが重要となる場面に遭遇します。本コースで学び、ビジネススキルを修得することで、様々な企業から求められる「就職に強い」人材になれます。

実践的なカリキュラム

ビジネス・コミュニケーション演習(ホスピタリティ基礎)

ホスピタリティについての基礎的な知識を理解し、身だしなみ、言葉遣い、電話・来客対応などの基礎的なスキルの修得をめざします。

ビジネス・コミュニケーション演習(パーソナルブランディング)

自分らしさを伝え、採用選考や職場で選ばれやすい人になるための印象をつくり、コミュニケーション能力を高める実習を行います。

ビジネス・コミュニケーション応用演習(プレゼンテーション)

プレゼンテーションの基本的な方法や考え方を学ぶことで、ビジネス場面において、自分の考えを相手にわかりやすく伝える力を修得します。

ビジネス・コミュニケーション応用演習(ケーススタディ)

職場において顧客や同僚との間で起こる、コミュニケーション上の様々な問題への対応について考えます。

ファッション&ブランド論演習

ファッション商品の知識を修得し、自分のアイデアを消費者にわかりやすく伝える力を養うために実際に広告制作などを行います。

広告・広報ワークショップ(広告制作)

広告制作の基本的知識や表現アイデアの発想法を学び、広告に視点をおいたメディア的創造力を実践的に養います。

様々な分野で、就きたい仕事を目指す人の「履修モデルケース」

学科専門科目

1年次 2年次 3年次 4年次
サービスビジネスを目指す人
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(身体表現)
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(パーソナルブランディング)
  • ファッション&ブランド論
  • コミュニケーション論
  • コース演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(ビジネス・スキル)
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(アロマテラピー)
  • ファッション&ブランド論演習
  • ビジネスプランニング
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(対人スキル)
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(ケーススタディ)
  • サービス経済論
  • 消費者行動論
  • 卒業研究Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(プレゼンテーション)
  • メディア・
    コミュニケーション論(アナウンス)
  • ソーシャルメディア論
  • 顧客管理論
ホスピタリティ
産業を目指す人
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(ホスピタリティ基礎)
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(パーソナルブランディング)
  • ボランティア論
  • 社会学概論
  • コース演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(ビジネス・スキル)
  • 環境経済学
  • 経済経営分析リテラシー
  • 経営組織論
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(ホスピタリティ応用)
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(ケーススタディ)
  • 観光ビジネス論
  • 子ども産業論
  • 卒業研究Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(プレゼンテーション)
  • 人的資源管理論
  • サービス経済論
  • 顧客管理論
情報・メディア
関連産業
広告・広報を目指す人
  • 基礎演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(ビジネス・スキル)
  • ビジネス・
    コミュニケーション演習(パーソナルブランディング)
  • 広告・広報論
  • マス・メディア論
  • コース演習Ⅰ,Ⅱ
  • メディア・
    コミュニケーション論(コンテンツビジネス)
  • 社会調査概論Ⅰ,Ⅱ
  • デジタルメディア論
  • マーケティング論
  • 総合演習Ⅰ,Ⅱ
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(プレゼンテーション)
  • ビジネス・
    コミュニケーション応用演習(ケーススタディ)
  • メディア産業論
  • ソーシャルメディア論
  • 卒業研究Ⅰ,Ⅱ
  • 広告・広報ワークショップ(広告制作)
  • メディア・コミュニケーション論(アナウンス)
  • ネットワーク社会論
  • 情報倫理と法

職に直結。ビジネスプロフェッショナルコース

ビジネス・情報・語学などの分野の45 種類の資格・検定を受けて合格した学生に対し、合格に要した学修時間を学科専門科目である「キャリア対策講座」の受講時間とみなして単位認定します。この制度により学生の学修意欲も高まり、その成果は資格取得というかたちで実感できます。資格を取得することで、「就職力」もいっそう磨かれます。さらに、よりハイレベルな級や得点などを取得した場合には、資格取得に真剣に取り組む学生への応援のかたちとして、受験奨励金・合格奨励金も支給されます。この奨励金は、総合政策学科の学生だけを対象とする限定制度です。

対象となる資格一覧

《ビジネス》 日本商工会議所「販売士」「日商簿記検定」 全国経理教育協会「簿記能力検定試験」 財団法人専修学校教育振興会「ビジネス能力検定」 公益財団法人日弁連法務研究財団「法学検定」 財団法人実務技能検定協会「秘書検定」 東京商工会議所「ビジネス実務法務検定」「カラーコーディネーター検定試験」「福祉住環境コーディネーター」 法務省「司法試験・司法書士・土地家屋調査士」 公認会計士・監査審査会/金融庁「公認会計士」 特許庁「弁理士」 財団法人行政書士試験研究センター「行政書士」 国税庁「税理士」 社団法人中小企業診断士協会「中小企業診断士」 全国社会保険労務士連合会試験センター「社会保険労務士」 国土交通省「不動産鑑定士」 財団法人不動産適正取引推進機構試験部「宅地建物取引士」 社団法人日本旅行業協会・社団法人全国旅行業協会「旅行業務取扱主任者」 社団法人金融財政事情研究会「金融窓口サービス技能士」 知的財産教育協会「知的財産管理技能検定」 財団法人気象業務支援センター「気象予報士」 スポボラ.net「スポーツボランティア」 《情報》 独立行政法人情報処理推進機構「システム監査技術者」「ITストラテジスト」「プロジェクトマネージャー」「ネットワークスペシャリスト」「データベーススペシャリスト」「I T サービスマネージャー」「情報セキュリティスペシャリスト」「応用情報技術者試験」「基本情報技術者」「ITパスポート試験」 マイクロソフト他「MOS Word/Excel/PowerPoint 検定」「MOS Word/Excel検定」 全日本情報学習振興協会「パソコン検定文書・表計算試験」 日本商工会議所「日商PC 検定」 《語学》 公益財団法人日本英語検定協会「実用英語技能検定」 財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会「TOEIC」 NPO法人ハングル能力検定協会「ハングル能力検定」 一般財団法人日本中国語検定協会「中国語検定」 公益財団法人ドイツ語学文学振興会「ドイツ語技能検定」 公益財団法人フランス語教育振興協会「実用フランス語技能検定」 セルバンテス文化センター「DELE」 公益財団法人日本漢字能力検定協会「文章読解・作成能力検定」
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