学費サポート

本学では、授業料などが免除になる入学制度や本学独自の貸与制度を始め、様々な学費サポート制度をご用意しております。

特待生入試制度

特待生を希望し、入学試験(特待生入試)において本学の基準を満たす成績を修めた者を対象として、授業料を免除します。

[対象学科]

全学部全学科

[定員]

各期10名以内

[免除額]

授業料全額免除、授業料半額免除、授業料30%免除の3種

在学生特待生制度

在学生のうち学業成績の優秀な者を特待生として処遇し、勉学を奨励します。

[対象学科]

全学部全学科

[定員]

2〜4年次で学業成績(GPA)上位の者・各学科3名

[免除額]

授業料全額免除

尚美学園同窓生子弟等入学金免除制度

尚美学園同窓生の子弟・兄弟姉妹が、学校法人尚美学園の設置する学校に入学する場合、入学金全額を免除します。※出願時に申込が必要です。

日本学生支援機構奨学金

種類 利子 通学 貸与月額 出願資格
第一種奨学金 無利子 自宅通学者 30,000円
54,000円
の2種より選択
高等学校または専修学校高等課程2〜3年生の成績(評価平均)3.5以上
自宅外通学者 30,000円
64,000円
の2種より選択
第二種奨学金 有利子 30,000円
50,000円
80,000円
100,000円
120,000円
の5種より選択
① 出身学校または在籍する学校における成績が平均水準以上と認められる者。
② 特定の分野で特に優れた資質能力を有すると認められる者。
③ 学習に意欲があり、学業を確実に修了できる見込みがあると認められる者。
緊急採用 無利子 家計支持者の失職・会社の倒産・破産・死亡・病気・火災・風水害などによる家計急変時に申し込みが可能です(ただし事由が発生した時から1年以内)。事由が発生した際はご相談ください。
応急採用 有利子
予約採用 高校在学時に奨学生候補者に決定している方は、入学後、進学届等必要書類を速やかに提出していただきます。

学生納付金