音楽応用学科

音楽の現場で求められる最新の知識を学びながら 自分らしく未来を生き抜くための力を身につける

詳細

音楽応用学科では、社会の現場で必要とされる一般教養や常識をしっかりと身につけながら、音楽の現場で求められる芸術的な感性やスキルを修得していきます。また、音楽ビジネスの第一線で活躍する各分野のスペシャリストを講師に迎えることで、業界の最新情報を身近に感じながら、現場で通用するクリエイティブなスキルを磨いていきます。さらに、コンピュータやディジタル技術の進化に対応した最新の学びを展開することで、「新しい音楽」と向き合っていきます。基礎を学び、専門性を追究していく、視野の広い総合的な学びを通して豊かな感性を育むとともに、社会が求める新しいものにかかわっていこうとするチャレンジ精神に富んだ人材を輩出していくことが、本学科の目指すところです。

2つのコース

学びのポイント

基礎を学び、専門性を追究するカリキュラム

詳細

過去の歴史やシステムの概要を深く学んだうえで、進むべき道に不可欠な知識と技術を効率よく身につけるカリキュラムで自分を磨き伸ばします。専門性を追求する一方で多彩な教育を通じて、現代社会が求める視野の広い人材を育成します。

業界の最新情報に直結

詳細

音楽ビジネスの第一線で活躍する各分野のスペシャリストから直接学ぶことで、常に業界をとりまく最新情報を身近にします。現場で何が求められているかを現実に学び、音楽業界が求めるプロの力を身につけます。

最新テクノロジーに対応したカリキュラム

詳細

コンピュータやディジタル技術のめざましい進化に対応した最新技術を導入。誰もが自由に操ることのできる環境を整え、「新しい音楽」と向き合います。新しい手法を取り入れ、新しい音色を作り、それによって、新しい自分が生まれ成長していきます。

コースの垣根をこえたコラボレーション

詳細

より幅広い視点で「時代の音楽」を捉え、それぞれのコースの得意分野を活かし、互いに共有しながらダイナミックに学びます。これからの社会で活躍するためのしなやかな価値観と、幅広い分野に通じる「考える力」を身につけます。

個性を伸ばし、独自のアイデアを形にするシステム

詳細

多彩なプログラムを通して個性を伸ばし、自分の感性を発揮できる分野で独自のアイデアをかたちにしていきます。さらなる個性を磨き、強みとして活かすことが、自分らしく未来を生き抜く力につながります。

多方面から、それぞれの「やる気」をサポート

詳細

プロの現場で求められる人材を育成するための支えとなる、様々な分野からの適切なアドバイスを受けることができます。現場で通用するクリエイティブな想像力や技術力を磨き、第一線で活躍できるスタッフを育成します。