学生生活

国際交流

グローバル化に対応した国際交流

尚美学園大学では、積極的に国際交流を進め、今日では、従来型の組織の枠をこえ、「人」と「活動」を中心に新しい国際交流のネットワーク構築を目指しています。これまでにも多くの留学生を受け入れるとともに、カナダ、イギリス、アメリカ、ニュージーランドで海外研修を実施してきました。海外からの客員教員の招聘、ゼミ単位での海外研修などにも力を入れています。今後も国際交流を活発に展開し、実りあるネットワークづくりを推進していきます。

韓国姉妹校との音楽交流

海外語学研修

指定サークル

強豪として全国に名を馳せる尚美学園大学の指定サークル

大学生活をより充実させる、共通の趣味や興味をもつ仲間と過ごすサークルや同好会での活動。尚美学園大学には、数多くのサークルや同好会があり、サッカー部やバドミントン部、剣道部などがすでに強豪として名を馳せています。また全国的にも珍しい女子硬式野球部など、女子チームの活躍もめざましいものがあります。ほかにも、多くのコンクールに参加し素晴らしい成果をあげている音楽サークルをはじめ、多種多彩なサークルや同好会が積極的に活動しています。授業だけでは得ることのできない、あなただけの「かけがえのない時間」を見つけてください。

男子サッカー部

関東大学リーグ2部昇格を目標に、「和と礼節」の精神のもとチームワークを大切に、日々練習に励んでいます。選手のプレーを最大限に引き出してくれる恵まれた環境やトレーニング施設で、選手一人ひとりの個性を伸ばせる練習を行っています。

女子硬式野球部

素晴らしい指導者と恵まれた練習環境のもと、人間的にも大きく成長できるサークルです。「総力結集」を部訓に、今年度の目標は関東女子硬式野球連盟ヴィーナスリーグ全勝優勝、プロ・アマの強豪が参加するジャパンカップでの優勝です。

女子サッカー部

チーム力で勝つことをモットーに、充実した練習環境のもと、関東大学リーグ1部昇格を目標に日々練習に励んでいます。一生懸命な選手ばかりなので、良い刺激をたくさん得ることができます。人間性も高め、一緒に成長していきましょう!

バドミントン部

団体戦では関東2部リーグ昇格、個人戦ではインカレ出場を目標に活動しています。練習は厳しいですが、オンとオフをきちんと切り替えることを大切にしながら、男女や先輩後輩の垣根を越えて毎日楽しく練習に取り組めます。

剣道部

「仲良く、正しく、楽しく」を部のモットーに、剣道を通じて友人関係を育み、人間としても成長していくことを目指しています。今年度は、男女とも個人戦での全国大会出場、団体での関東大会出場を目標に、稽古に取り組んでいきたいです。

女子チアダンス部(VERITAS)

全国大会優勝、世界大会では初出場初優勝を果たした一昨年に続いて、昨年度は全国大会二連覇を達成できました。創部10年を迎える今年度は、経験者、未経験者関係なく、さらなる進化を遂げるためチーム一丸となって頑張っていきたいです。

新・音楽集団「匠」

音楽系だけでなく、様々な学部学科から集まった音楽好きの学生たちで構成されたサークルです。依頼に応じて各種コンサートや、BS-TBS「日本名曲アルバム」などに出演し、社会に貢献しながら音楽の楽しさを伝えていくことを目指しています。