尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
卒業研究・卒業演奏一覧 2014年度

卒業研究・卒業演奏一覧

芸術情報学部 情報表現学科 卒業研究/制作一覧 2014年度

浅川 順ゼミ

  • [上演作品] 竹取物語に登場するかぐや姫をヒロインとした乙女ゲーム「Bamboo☆Princess」の CM 作成
  • [上演作品] キネティックタイポ「寒月風花」
  • [上演作品] 2D アニメーション「FREAKY!!!」/VIDEO 展示「きみひとつ」
  • [上演作品] 器械体操のアニメーション
  • [展示作品] 2D アニメーション「星のお姫さま」

石井 満ゼミ

  • [展示作品] 学生ヴォーカル「Miyumiu」のミュージック DVD の共同制作
  • [展示作品] BUMP OF CHICKEN の楽曲をカバー演奏する学生バンドのミュージック DVD の共同制作

石橋 透ゼミ

  • [上演作品] 静止画と音とナレーションによる料理番組「Sound Cook」(共同制作)
  • [上演作品] アニメ「現実-リアル-はつまらない?」
  • [上演作品] ビデオ作品「再会はアイスクリーム」(共同制作)
  • [上演作品] 写真と絵画によるオーディオ作品『葉っぱのフレディー~いのちの旅~』(共同制作)
  • [上演作品] 切り絵 朗読劇「檸檬」(共同制作)
  • [上演作品] オーディオドラマ「photograph」(共同制作)
  • [上演作品] オーディオドラマ「すべての希望にエールを」
  • [上演作品] 映像作品「受け継ぐこと」(共同制作)
  • [上演作品] ビデオ作品「道標」(共同制作)
  • [上演作品] 映像作品「晩夏」(共同制作)
  • [上演作品] イラスト付きオーディオドラマ「マイワールド」(共同制作)
  • [上演作品] 短編アニメーション「EHA TOV」(共同制作)
  • [上演作品] ルポルタージュ「The 津軽」
  • [上演作品] スチールとサウンドによる作品 「越後の進軍 上杉謙信」
  • [上演作品] オーディオドラマ「いちご同盟」

岡本 雄司ゼミ

  • [上演作品] 短編アニメーション「EHA TOV」(共同制作)
  • [展示作品] イラストレーション「The Tokyo of the Tokyo」
  • [展示作品] 切り絵「Assortment of college life」
  • [展示作品] CG イラストレーション「歩み」
  • [展示作品] イラストレーション「80’s LOVE」
  • [展示作品] 絵本「桃太郎の犬」
  • [展示作品] CG イラストレーション「日常と非日常の交差点」
  • [展示作品] イラスト付きオーディオドラマ「マイワールド」(共同制作)
  • [展示作品] 絵本「Dream Pillow」
  • [展示作品] CG イラストレーション「なんだかおかしないつものひ」
  • [展示作品] 絵画「京都」
  • [展示作品] ブックデザインコレクション

恩田 憲一/須藤 智ゼミ

  • [研究論文] 知識構造化による歴史学習支援システム
  • [研究論文、展示作品] 色彩情報を利用した旋律作成支援プログラムの作成
  • [展示作品] 透析患者の栄養管理をサポートするソフトウェアの制作
  • [展示作品] 一筆書きゲームを応用した Android ゲームアプリ
  • [展示作品] LeapMotion を用いたアプリケーションの制作
  • [展示作品] 写真を入力とした点描画風画像生成プログラムの作成
  • [展示作品] AR アプリケーション「DefinitionCut」
  • [展示作品] 全周囲自由視点画像閲覧アプリ「ローテーションビュー」
  • [展示作品] キャラクター発見 AR アプリ
  • [展示作品] 画像処理を用いた麻雀点数計算アプリケーション
  • [展示作品] Kinect を使用したゲーム「なりきりアーマー」
  • [展示作品] ファンタジー着せ替えゲーム

樫村 雅章ゼミ

  • [研究論文] 受容されるメディアアート

川口 肇ゼミ

  • [上演作品] 映像作品集「a dropbox」
  • [上演作品] 短編映像集「コトバナシ」

定平 誠ゼミ

  • [研究論文] ネットを活用したアーティストプロモーションのあり方に関する研究
  • [研究論文] 日本のアニメ・マンガを通じた日本語学習に関する研究
  • [研究論文] ウェアブルカメラを活用した映像表現に関する研究
  • [研究論文] Instagram による企業の宣伝のあり方に関する研究

四方 義昭ゼミ

  • [展示作品] スマートフォン向けゲーム紹介アプリ

鈴木 常恭ゼミ

  • [上演作品] ビデオ作品「そうだ、京都へ行こう」(共同制作)
  • [上演作品] ビデオ作品「道標」(共同制作)
  • [上演作品] ビデオ作品「ライブアバーブ」
  • [上演作品] ビデオ作品「再会はアイスクリーム」(共同制作)
  • [上演作品] 映像作品「晩夏」(共同制作)
  • [上演作品] 映像作品「受け継ぐこと」(共同制作)千葉 精一/馬場 哲夫ゼミ
  • [上演作品] 「ZOOM HD16」による 16ch マルチトラックレコーダーでの録音、Pro Tools での編集による楽曲制作 : "和"を彷彿させる世界観の楽曲制作
  • [上演作品] DTM を使用したオリジナル・アレンジによる楽曲制作
  • [上演作品] ピアノの録音を中心に MIDI を使用した既成曲のアレンジ楽曲制作 : アコースティック楽器とMIDIの融合
  • [上演作品] DJ 番組「コンボジャズ録音における技法の変遷と現在」の作成
  • [上演作品] スケートボードから発せられる音を用いた楽曲制作、及びスケートビデオの MA 作業について(共同制作)
  • [上演作品] 楽曲制作2曲 ~ロック・ポップス録音におけるエレキベースの処理について
  • [上演作品] MIDI を使ったサラウンドの楽曲制作 : 環境映像用 BGM 制作
  • [上演作品] 短編アニメーション「EHA TOV」(録音編集担当)(共同制作)
  • [上演作品] アコースティック楽器と MIDI を用いたオリジナル楽曲の制作 : 演奏と MIDI プログラミングを、Logicを使用し全て1人で行い、サラウンドも制作する
  • [上演作品] Pro Tools を用いての、日用品・玩具などを主体としたパーカッション・ミュージックの制作
  • [展示作品] 同一価格帯によるトランジスタパワーアンプと真空管パワーアンプの製作及び音質、音響特性等の比較、検証
  • [展示作品] 広いサービスエリアを目指した6面体スピーカー2台の製作 : 2パターンのセッティングによるスピーカー特性の差異について

野上 竜一ゼミ

  • [展示作品] ゲームの企画書の提案
  • [展示作品] ゲーム「DaRKNesS」のチーム制作(共同制作)
  • [展示作品] デザイン画集
  • [展示作品] キネクトを使用したパズル RPG ゲーム
  • [展示作品] ゲームの企画書
  • [展示作品] 対戦ゲームの人口増加を図るゲーム企画
  • [展示作品] SNS をテーマに扱ったゲームの企画書
  • [展示作品] 死後経過をテーマにしたゲームプラニング

野地 朱真ゼミ

  • [展示作品] イラストレーション「インセイント・スイーツ」
  • [展示作品] 人間の感情による視覚的表現・平面「ココロ・パズル」
  • [展示作品] 平面作品における狂気表現「人形の食事」
  • [展示作品] イラストレーション「年の差男女の休日」
  • [展示作品] 不思議な生物たちのイラストレーション「そこにいる」
  • [展示作品] Web 動画「世界のお姫様物語選」
  • [展示作品] ゲームデザイン「音楽~resonancia~mirage 作品集」
  • [展示作品] 女の子のイラストレーション
  • [展示作品] 空想の森の絵画たち「いきている」

華山 宣胤ゼミ

  • [研究論文] Twitter 上でつぶやかれるキーワードの出現数の時系列分析 : 「民主党」を含むツイート数の時系列分析
  • [研究論文] 将棋の棋譜データによる勝敗パターンの研究
  • [研究論文] バラエティ番組の放映時間帯と視聴率の変化に関する一考察
  • [研究論文] ブログの発言によるアイドルの個性分析
  • [研究論文] 化粧品ファンデーションの商品説明とキャッチコピーの関連分析
  • [研究論文] 部屋画像の面積比と印象に関する研究
  • [研究論文] プリンセス物語から明かされる魔法の種 : ディズニーマジックのかけ方
  • [研究論文] コンビニエンスストアの出店傾向の分析
  • [研究論文] Twitter API を用いたデータ収集ツールの構築
  • [研究論文] ウェーブレット変換を用いた楽器音色の分析法に関する研究
  • [研究論文] バレーボールスコア表記法とその分析方法の提案
  • [研究論文] 漫画におけるストーリーとオノマトペの関係性に関する研究
  • [研究論文] ライブハウスに出演するバンドの主客数と Twitter でのプロモーションに関する研究

林 伸二ゼミ

  • [研究論文] 音声認識による感情の可視化
  • [上演作品] 音響現象のデモンストレーションビデオの制作
  • [展示作品] 音声認識を取り入れた音楽再生・演奏ソフト(共同制作)
  • [展示作品] FLASH を使ったクイズ&シューティングゲーム
  • [展示作品] コマ撮りアニメーションを使った選択式絵本(共同制作)

春口 巌ゼミ

  • [映像作品] 映像作品「地球声」、ダンス的な映像表現の追及
  • [展示作品] MAX/MSP Jitter で制作したビジュアライザーを用いたプロジェクションマッピング
  • [展示作品] 「はにわ」をテーマとした 3DCG モデリング、CG アニメーション、3D プリンター出力
  • [展示作品] AR を使ったアンドロイドアプリの開発
  • [展示作品] アクションゲーム制作(FPS)
  • [展示作品] 言葉ビジュアライザー、小説の文章を Python, Unity で可視化
  • [展示作品] 自作曲のポートフォリオサイトの制作
  • [展示作品] アクションゲーム制作(FPS)
  • [展示作品] VFX 表現の探求、CG アニメーション「The After Life」

宮澤 光造ゼミ

  • [展示作品] 色々なシーンに馴染む間接照明の制作
  • [展示作品] うさぎのフィギュアと森のジオラマ「Rabbit Hatch」
  • [展示作品] ボックスアート「飛び出た四季」
  • [展示作品] 楠材による木彫制作「忘れゆく夢」