尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
利用上の注意

利用上の注意

入・退館 入・退館や利用の際に学生証(または教職員身分証)を提示していただく場合がありますので、常に学生証(または教職員身分証)を携帯して下さい。
飲 食 センター内での飲食は禁止です。
飲食物を持ち込む場合は、かばんの中にしまっておいて下さい。
(ただし、ペットボトル等の蓋付き容器の持ち込みと飲用は可)
禁 煙 センター内では、ロビー、階段、洗面所を含めてすべて禁煙です。
騒 音 センター内での私語は慎んでください。
ノートパソコンは音が鳴らないように設定し、静かに利用してください。
携帯電話はマナーモードにするか、電源を切り、通話はしないでください。
資料・器物等の利用 貸出資料の返却期限を厳守して下さい。
他人への又貸しや資料への書き込み・切り抜きは厳禁です。
メディアセンター内の資料や器物等を汚損・破損・紛失した場合は、現物または現金で弁償していただきます。
著作権 図書、写真、映像、楽曲等の著作物にはすべて著作権があり、著作権法で著作者の権利が保護されています。
図書館の資料は、著作権法31条により以下の条件を満たす場合に限り、コピーすることができます。著作権法に違反しないよう気をつけてください。
  1. 調査・研究のためであること
  2. 著作物の一部分(半分まで)であること
    ※図書1冊まるごとコピーすることはできません。
  3. 雑誌・新聞の記事は、発行後一定期間経過しているもののみ
    ※最新号の論文・記事は発行から3ヶ月経過するか、または次号が発行されるまでコピーできません。
  4. 1人につき1部であること
    ※同じ文献を2部以上コピーすることはできません。
  5. 5. 有償無償を問わず、コピーを再複写したり頒布したりしないこと
無断持ち出し 貸出手続きをしていない資料を持ち出そうとすると、出口で警報が鳴ります。忘れずに貸出手続きをして下さい
所持品 貴重品は各自の責任で管理して下さい。所持品での閲覧席の席取りはしないで下さい。
雨天時に使用した傘は、入口に備え付けのビニール袋に入れて下さい。