3つの方針(ポリシー)について

学則第1条に掲げている目的を達成するために、3つのポリシーを定めています。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

芸術情報学部

芸術を通して社会に貢献し得る専門性をもった人材を養成
様々な芸術表現と、メディアを駆使した表現を追求し、社会的に通用する幅広い分野にわたっての専門的能力を備えた人材を養成します。

総合政策学部

多様性の時代を生きる感性を養い、問題解決能力と実践力に富んだ人材を育てる
現代社会における様々な政策課題を様々な分野にわたって研究し、問題発見ー問題解決型の思考様式にもとづいて政策立案し、実行できる人材を養成します。

スポーツマネジメント学部

スポーツを多角的視点から理解し、課題解決能力と実践力に富んだ人材を育てる
現代社会における多様なスポーツ課題を探求し、そのことから浮かび上がってくる課題を解決し、社会で実践することのできる人材を養成します。

芸術情報研究科情報表現専攻

所定の専門科目と理論科目の取得ならびに修士論文または修士制作を行うことを学位取得の要件にしています。

芸術情報研究科音楽表現専攻

所定の専門科目と音楽理論科目の取得ならびに修士論文の作成または修士演奏を行うことを学位取得の要件にしています。

総合政策研究科政策行政専攻

我が国を取りまくさまざまな環境変化を見据え、幅広い視野に立って政策提言のできる力を養うため、所定の基本科目と関連科目の取得ならびに修士論文を作成することを学位取得の要件にしています。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成の方針)

芸術情報学部

新たな時代に対応した専門教育により可能性豊かな人間性を獲得する
「芸術と科学の融合」をコンセプトとした専門教育の実現。学科間の垣根を外し、お互いの学びを知り、共同制作するコラボレーション科目は、芸術と科学の融合をカリキュラム化した、本学ならではの特色です。

総合政策学部

社会、文化、人間にたいする理解を深め、現代社会での実践を目指す
多角的な視点から、様々な課題・問題を学科やコース特性を活かしながら分析・探究することにより、社会・文化・人間にたいする理解を深め、現代社会のなかでそれを実践していくことができるカリキュラムを展開します。

スポーツマネジメント学部

スポーツにたいする理解を深め、現代社会での実践を目指す
マネジメントの視点から、スポーツにおける多様な価値を実践的、論理的に追求する教育研究を行い、多角的な視点からスポーツにたいする理解を深め、現代社会における多様な課題を探求、解決できる人材を育成することを目標としています。 そのために本教育課程では、マネジメントの土台となる基礎的な知識の修得のため、経済・社会・法学などの基礎科目を設置。 そして「する・みる・ささえる」スポーツを分析・探求することにより、現代社会の中でそれを実践していく幅広い学びが可能なカリキュラムを展開します。

芸術情報研究科情報表現専攻

「映像・音響」「CG・美術」「ゲーム・ソーシャルネットワーク」の3つの分野に分け、それぞれ専門性を究めるための科目を中心に多彩な科目群に広げたカリキュラムを編成するとともに、感性と理論を高度に融合させる科目を配置してその達成を目指します。

芸術情報研究科音楽表現専攻

「演奏系」「創作系」「応用音楽系」の3つの系列に分け、それぞれ専門性を究めるための科目を中心に多彩な科目群に広げたカリキュラムを編成するとともに、感性と理論を高度に融合させる科目を配置しその達成を目指します。

総合政策研究科政策行政専攻

「政治・公共政策」「経済・経営」の2コースを設置し社会の諸問題に自ら問題提起し政策提言できる高度専門的職業人を育成するカリキュラムを編成しています。特に近年税理士を志望する社会人が増加傾向にあり、その養成に力を入れた会計系、税法系の科目を強化しています。

アドミッション・ポリシー(入学者受入れの方針)

芸術情報学部

  • 芸術と科学、双方にたいする興味、理解、学習意欲があり、社会が求める新しい表現技術を自分なりに創造・開発したいというチャレンジ精神がある方
  • 視野を広げた総合能力を身につけ、現代社会を的確に見据えた課題提案・探究・解決のための能力を高めたいという意欲に満ちている方
  • 単なる知識や技術の修得に留まらず、リベラルアーツ(基礎教養)を根底にした学びを通し、感性を高め、人間性をも向上させていきたいと考えている方

総合政策学部

  • 建学の精神「智と愛」のもとに、明確な目的意識をもって関心を抱いている分野を探求していこうと考えている方
  • 大学での学修を通して、問題発見-問題解決型の思考様式を身につけようとする意欲をもっている方
  • 文化活動を通して、心豊かな社会の形成に寄与する人間になろうと考えている方

スポーツマネジメント学部

  • 建学の精神「智と愛」のもとに、明確な意識をもってスポーツを探求していこうと考えている方
  • 大学での学修を通して、様々なスポーツ課題を発見し、それを解決、また、表現する意欲をもっている方
  • スポーツ活動を通して、地域社会をはじめとした社会の形成を目指す人間になろうとする方

芸術情報研究科情報表現専攻

  • 芸術と科学の融合及びデジタルコンテンツの制作や研究に対し、創造性と勇気を以て新たな領域を切り拓き、旺盛な意欲で取り組んで行ける方
  • 映像・音響、CG・美術、ゲーム・ソーシャルネットワーク分野など、教育研究が行われるいずれかの分野において、大学で専門教育を受けたか、或いは社会においてそれに相当する高い専門能力を身に付けた方

芸術情報研究科音楽表現専攻

  • 音楽についての深い知識と高い技術を身に付け、器楽、声楽、ジャズ&コンテンポラリー、音楽創作、アート・マネージメント、音楽教育の各分野における表現、創作、研究に必要な優れた能力を養い、変貌しつつある社会のニーズに対応できる人間を目指す方
  • 音楽という伝統芸術の規範を継承しつつ、新しい時代に向けて創造的な足跡を刻む勇気と強い意志、幅広い視野と関心、論理的思考と具体的な行動力を持った方

総合政策研究科政策行政専攻

  • 複雑・多様化する社会の諸問題に対して、自ら問題を発見し、その解決を提言できる能力を身につけ、社会に貢献しようとする学生や社会人
  • 社会科学の分野における政策実現や会社起業・マネジメントに必要となる思考力及び文章表現能力などの能力を有する学生や社会人
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