国際交流センター

国際交流室

国際交流室は、海外から本学に留学している学生、ならびに海外への留学を希望している学生をバックアップしています。遠慮なく立ち寄りください。

留学生生活支援

学習・生活支援アドバイス

本学における学習上の問題、日本での生活や健康上の問題などで困った場合、アドバイザーや学生総合アシスト室と協力して問題解決に努めています。

学習奨励費制度

学業、人物ともに優れ、経済的援助が必要な学生に対し、1年間の学習奨励費が支給される制度です。各種学習奨励費制度があり、その都度、国際交流室掲示板やホームページで案内しています。

在留に関する手続

在留期間更新、在留資格変更など東京出入国在留管理局に申請する各種手続の具体的なアドバイスを行っています。

入居サポート

入居に際し、保証人を求められる場合、品行方正かつ成績優秀であり、学生納付金なども遅滞なく納付されている留学生には、大学が連帯保証(機関保証)を行っています。

言語支援

イベントの企画、海外研修

学生達による「語学の祭典」スピーチコンテストや英語圏での短期語学研修などを行っています。

日本語学習支援

昼休み時間を利用して、日本語担当教員が日本語能力試験対策としてプチレッスンを開講しています。

語学試験

TOEIC-IPテスト・英検を学内で実施しています。その他、日本語能力試験の団体申込み受付や、BJTビジネス日本語能力テストの申請サポートも行っています。

目次へ戻る