尚美学園大学 SHOBI UNIVERSITY
尚美学園大学 公式twitter
入試案内サイト

尚美学園大学 各種入試出願について

本学の各種入試要項はWebページ上にてダウンロードをしていただきます。
また、受験の際に必要な出願書類についても、このWebページにて書類作成を行い、出願(郵送)していただきます。
下記の流れを確認し、出願・エントリーを行ってください。

出願・エントリーの流れ

①入試要項をダウンロードする

入試要項をダウンロードする

入試要項をダウンロードし、試験の詳細を必ず確認してください。
入試要項は、各入試種別ごとに用意されています。対象の入試要項をダウンロードしてください。

②出願書類準備

入試要項を確認しながら、出願・エントリー書類を作成してください。

  1. 「出願・エントリー書類作成フォーム」から、必要な書類を作成してください。
  2. 作成した書類はPDFデータでダウンロードされます。各PDF全てをA4サイズの用紙に印刷してください。
  3. 印刷した書類に必要項目を書き込み(手書き)、書類を完成させてください。
    ※記入漏れなどがないか、入試要項にある記入例を参照し、確認してください。

【編入学、帰国生徒・社会人、大学院入試については、出願書類をダウンロードしプリントアウトして手書きで書類を作成してください】

AO入試はこちら

③エントリー・書類郵送

  1. 市販のA4サイズの書類が入る封筒(角2)を準備し、封筒表面に出願用封筒宛名を貼付してください。
  2. 封筒に必要な書類をすべて封入してください。
  3. 「簡易書留・速達郵便」(エントリー期間内必着)で郵送してください。

― 検定料の振込について ―

AO入試では「学科」・「期」ごとに検定料の振込を行うタイミングが異なりますので、ご注意ください。

《エントリー時に振込》音楽応用学科・舞台表現学科・情報表現学科(自己適性・体験授業・自己PR)
エントリーの際に銀行振込を行い、「志願書Ⅰ」をエントリー書類とともに提出してください。
《1st Step通過後に振込》音楽表現学科・情報表現学科(作品)・総合政策学科・ライフマネジメント学科
1st Stepの結果は、本学ホームページより各自で確認し、通過者は「出願手続要項」をダウンロードのうえ、案内に従って銀行振込を行ってください。※1st Stepは無料で行います。
  • 「志願書Ⅰ」を使って、銀行振込をおこなってください。
  • 詳細はAO入試要項を確認してください。

④エントリー確認書類の到着 → 受験

大学からエントリー確認書類を郵送します。内容をよく確認してください。

AO入試以外はこちら

③入学検定料を振込

「志願書Ⅰ」を使って銀行振込をおこなってください。振込は必ず窓口で手続きを行ってください。

※留学生の出願時は、ATMからの振込が可能です。

④出願

  1. 市販のA4サイズの書類が入る封筒(角2)を準備し、封筒表面に出願用封筒宛名を貼付してください。
  2. 封筒に必要な書類をすべて封入してください。
  3. 「簡易書留・速達郵便」(出願期間内必着)で郵送してください

⑤受験票の到着 → 受験

大学から受験票を郵送します。
試験日は受験票を持参してください。

出願・エントリー書類を準備する

入試要項をダウンロードし、内容を確認しながら、出願・エントリー書類を作成してください。

AO入試

公募推薦入試・特待生入試・一般入試

留学生入試

帰国生徒・社会人入試

編入学試験

大学院入試

書類作成フォーム・使用方法

  • ①入試種別を選択する

  • ②各フォームに入力する

  • ③入力した内容を確認後、PDFを
    すべてダウンロードする

PDF表示・印刷方法

各入試要項および出願書類(PDF)の表示・印刷にはアドビシステムズ社が配布しているAdobe Readerが必要です。
以下のサイトから無償でダウンロードすることができます。

GetAcrobatReader

エントリー・出願書類(PDF)を出力するため、A4普通紙に印刷することができるカラープリンターが必要です。
「出願用封筒」宛名の用紙はカラーで印刷してください。
印刷用紙(普通紙・PPC用紙・OA共通用紙・コピー用紙等)もご用意ください。

Q&A

Q:プリンターを持っていません。どうすればいいですか?
A:印刷する書類はファイル(PDF)に保存することができます。
PDFファイルをUSBメモリなどに保存すれば、パソコン・プリンタがある施設で印刷することができます。
コンビニなどのプリントサービスを利用することでPDFファイルを印刷することもできます。
Q:印刷のプレビューで表示が崩れてしまいます。どうすればいいですか?
A:入力できる文字数には制限があります。
文字数が収まらなかったり、どうしてもうまく入力ができない場合は、入力は行わず、空欄のまま印刷した用紙に手書きで必要な情報を書き込んでください。
Q:漢字等入力できない文字があります。
A:うまく入力・表示ができない場合、その欄は空欄で印刷し、手書きで必要な情報を書き込んでください。

利用環境

出願書類の作成には次のWebブラウザをご使用ください。

  • Microsoft Internet Explorer 11以降
  • Microsoft Edge
  • Google Chrome 55以降
  • Mozilla Firefox 51以降
  • Apple Safari 9以降

※スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末の使用は推奨しません。パソコンからのご利用をお勧めいたします。