239331)芸術情報学部において求める教師像2)総合政策学部において求める教師像3)スポーツマネジメント学部において求める教師像2023年度 教職課程設置学科と免許種2023年度 教職課程履修状況(免許取得希望者数)カッコ内は2022年度学部芸術情報学部総合政策学部スポーツマネジメント学部スポーツマネジメント学科中学校教諭一種免許状(保健体育)、高等学校教諭一種免許状(保健体育)大学院芸術情報研究科学科音楽表現学科情報表現学科芸術情報学部学年43214321学科情報表現学科音楽表現学科総合政策学科高等学校教諭一種免許状(情報)中学校教諭一種免許状(音楽)、高等学校教諭一種免許状(音楽)中学校教諭一種免許状(社会)、高等学校教諭一種免許状(地理歴史)、高等学校教諭一種免許状(公民)情報表現専攻音楽表現専攻高等学校教諭専修免許状(情報)中学校教諭専修免許状(音楽)、高等学校教諭専修免許状(音楽)人数19(25)(19)818(8)19(18)(2)7(7)9(8)811(7)総合政策学科ライフマネジメント学科学科12総合政策学部学年43214教員免許状人数学科(0)(3)(3)(10)(42)スポーツマネジメント学科学科音楽表現専攻情報表現専攻学年4321人数73(―)63(77)70(70)53(81)学年1・21・2人数10スポーツマネジメント学部大学院研究科芸術情報研究科尚美学園大学における教員養成の特色について本学教員養成の特色は、開放性の教員養成制度の理念である「幅広い視野と高度の専門的知識・技能を兼ね備えた多様な人材育成」を根底に、学部学科の科目を通した専門的知識と技能の高度な習得と文化や芸術などの幅広い教養科目で社会での活躍を目指す知識の獲得と社会貢献を行う人間性を涵養する取組であることです。また、教員としての意識や資質の向上については、授業以外で教職課程が実施する様々な活動、学校支援(演奏や学校行事など)や社会貢献活動(福祉施設への支援)により社会性を高め、目的意識や強い意思を築いています。さらに、教職に関する授業の中で、最新の教育の状況や教育問題について取り上げ、ICT活用や現代の教育問題に対応する実践的な知識と能力を養成しています。音楽表現学科ではこれまでの伝統的な音楽教育を基盤に継承しつつ、音楽創作や音楽表現の技術や最新の音楽技術を活用した教育の展開や、コンピュータや映像などマルチメディア技術による芸術の創作や演奏表現を行うことのできる、音楽表現の技術と方法で音楽教育を発展させていく豊かな芸術性と創作表現能力をもつ教員を養成します。情報表現学科では高度情報化に対応した情報、通信やマルチメ○尚美学園大学における教員養成の理念 本学教職課程では、建学の精神である「智と愛」をふまえ、高い教養と豊かな人間性を有するとともに、高度な専門知識・技能を備えた新しい分野を創造できる教員の養成を理念として、社会の要望に応えられる実践力と時代の要請に対応できる創造力をもった教員を育成します。ディア技術を駆使し、社会を発展させるコミュニケーションや情報処理の能力をもって教育にのぞむ教員、そして、ICT を駆使した、わかりやすく知的刺激に満ち溢れた授業を創造できる教員を養成することを目指しています。社会科学や政策科学の知識をもち、現代社会における課題に対応し、科学的に問題解決をはかる能力をもって教育に取り組み、教育の展開がはかれる教員を養成することを目指しています。総合政策学科では、広く社会科学や政策科学の知識を活かし、法律や政治、経済の歴史や原理に関する総合的な知識と科学的手法で社会問題の分析や課題の発見、政策の立案を行い解決に導く人材を養成しうる教員養成を行います。グローバル化の進展や人工知能(AI) の飛躍的な進化など、社会の加速度的な変化において、スポーツや健康の意義や価値を次世代の子どもたちに指導する保健体育科教員の役割は大きくなります。「する・見る・支える・知る」というスポーツに対する多様な関わり方を理論的・実践的に学ぶとともに、文化活動を運営推進する能力も備え、これからの生涯学習社会のなかで社会や地域に貢献できる教員を養成することを目指しています。スポーツマネジメント学科ではスポーツ領域、アート領域の専門教育を発展させるとともに、音楽、舞台、情報分野をはじめとした総合芸術を学ぶことのできる本学が開学からもつ独自性を融合させることで、生涯にわたって心身の健康を保持増進し豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力を育成し、スポーツによる社会貢献の可能性を大きく広げ、またその社会的な実践に実際に参加し、マ(ライフマネジメント学科は2020年度以降の学生募集を停止)教職・資格課程センターより
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